【KYCコンサルティング 株式会社様】導入当初から高い商談与件化!定例ごとにナレッジを蓄積し、架電内容の最適化へ。
目次
貴社の事業内容を教えてください。
当社は2018年に創業した、SaaSツールを提供している企業です。
企業のリスク管理やコンプライアンスチェックを支援し、Webベースの管理ツールを提供しています。このツールでは、高い網羅性を持つデータベースを活用し、リスク管理や反社チェック業務の効率化を実現しています。顧客が潜在的なリスクを把握し、適切に対応できるよう支援することを目的としています。
ご依頼前の課題をお聞かせください。
Weegentにご依頼いただく前に抱えていた課題を聞かせてください。
営業メンバーの不足とリード獲得の難しさが大きな課題でした。
ここ1~2年、良いプロダクトを持っていてもリードが少ないため、売上に結びつかないという悩みを抱えていました。流入を増やす必要性を感じつつも、効果的な施策を見つけられていませんでした。
当社のサービスは非常にニッチな分野なので、プロダクトを理解するまでに時間がかかります。そのため、外部業者の入れ替えや研修が頻繁に必要となり、効率が悪い状況が続いていました。この問題を解決するため、一度整理をし、新しい業者に依頼しようと考えました。
営業をアウトソーシングするにあたって懸念点はありませんでしたか?
懸念点も正直ありました。外部の営業代行サービスでプロダクト理解をどこまで深められるか不安がありました。また、どのような施策が効果を発揮するかはまだ模索段階だったため、どれだけ成果を出せるかが未知数でした。
成果についてお聞かせください。
具体的な支援内容も聞かせてください。
リスト作成からアウトバウンドコールでの商談獲得までを依頼しています。
また、営業活動に対するフィードバックの機会として定例MTGを行っているのですが、定例MTGが他の営業代行に比べて非常に充実していました。
現状の数値を丁寧に分析していただき、それに基づく細やかな改善提案をいただきました。また、ミーティングの中で多くの質問をいただき、当社のプロダクトを深く理解しようとする姿勢が見られたのが印象的です。その結果、アポイントの質が向上したと思っています。
現時点での成果について教えてください。
9月まではイベントのリードを行っていましたが、10月はアウトバウンド営業に専念した結果、14件のアポイントを獲得していただきました。当初の目標は10件だったので、大変満足しています。さらに、Weegentさんの取ったアポは有効商談率が高く、架電時にヒアリングを細かく行っていただいているから商談も実施しやすくなっているのだと感じています。
今後の期待する支援内容や改善点を教えてください。
これからイベントへ注力する予定なので、イベントからのリードにおいて、さらなる伴走も期待しています。以前の課題を改善し、さらにブラッシュアップしていただきたいです。