【株式会社 FPコンサルティング様】難易度が高い商材でアポ創出をご支援。日次報告をすることでPDCAを回し、改善点を早期に見える化
目次
貴社の事業内容を教えてください。
私たちFPコンサルティングは、独立系のファイナンシャルプランナー(FP)法人として、完全に中立・公正なアドバイスを提供することを重視しています。証券仲介業や保険代理店業とは異なり、私たちは金融商品の販売を一切行わず、お客様の悩みに対して的確なアドバイスをお届けすることに専念しています。
これまで官公庁や大手企業、労働組合など、多くの団体と長年にわたり信頼関係を築いてきました。私たちのサービスの中心には、企業向けの「FP顧問契約」があり、8大商社やJRを含む約40社と契約しています。これは、いわば「顧問弁護士のFP版」のようなもので、企業から料金をいただき、従業員や組合員の方々には福利厚生の一つとして無料でFP相談を提供するというサービスです。通常なら1時間2万円ほどかかるFP相談を無料で受けられるのは、金融商品の販売に依存していないからこそ可能な形です。
また、従業員の心身の健康や生活の質の向上を目指した「オーダーメイドセミナー」や「オンライン研修システム」も展開しています。これらのセミナーや研修は、各企業のニーズに応じた完全オリジナルの内容です。福利厚生やライフプラン、資産形成について、シミュレーションや実例を交えたわかりやすい解説を行い、自身の状況に合った学びを提供することで、従業員の帰属意識の向上にもつながっています。
大手企業でも導入いただき、離職率の低下や生産性の向上という成果が出ています。
ご依頼前の課題をお聞かせください。
Weegentにご依頼いただく前に抱えていた課題を聞かせてください。
社内のメンバーはファイナンシャルプランナーであり、営業を行う人員がいませんでした。アポイントを取得するための動きや分析などを専門に実施するメンバーもおらず、片手間で電話して断られての繰り返し…今思うと目的が電話をかけることになっていたように思います。リストはあるのに有効的に活用できていない、また人材採用するにも「営業職はやりたくない仕事No.1」、、、採用活動も長期化・苦戦しており頭を抱えていました。
営業をアウトソーシングするにあたって懸念点はありませんでしたか?
懸念点は2点ありました。
1つ目は価格です。5社程度のサービス内容や価格を聞いて率直に「高いな」と思いました。そんなお金払うなら自分がやった方がいいと思いましたが、営業以外の業務も同時進行していかなくてはいけないという葛藤がありました。導入検討している3ヶ月間、代表も含めて営業の最前線に立ち、他の業務の進みが遅くなりやはり必要だと感じました。
2つ目は費用対効果です。FPコンサルティングのサービスは職域へ福利厚生として金融教育(FP個別相談、セミナー他)を導入するものです。自身でも電話した際に「FPは保険屋さんでしょ?」「金融系のコンサルティングって怪しい」と断られるケースもあり、なかなかアポイントが取り辛い印象がありました。また電話口でサービスの概要を話しても分かり辛いというのがあり、正直費用をかけてもアポイントがそこまで取れないのではないか?と思っていました。
その点、Weegent様は短期間で試せるのですごくありがたかったです。
成果についてお聞かせください。
具体的な支援内容も聞かせてください。
ご支援いただいているのはアポイント取得をしていただく「テレアポ」業務です。大手企業や官公庁の導入実績がある、金融教育の追い風(新NISAやiDeCo)、また直近の日経平均暴落や物価高騰によるお金の関心が高まる状況から、商談では「とてもいいサービスですね!」「求めていたサービスだ!」と言っていただくことが多く、とにかく弊社のサービスを多くの企業にまずは知ってもらうためにはアポイントを多く取得することが近道だと思い、テレアポを重点的に行っていただいております。
現時点での成果について教えてください。
商談件数はもちろん、成約件数のKPIも達成していただいております。
弊社ではKPIを高めに設定しているのですが、毎月110%を超えてクリアしてくださるのは、まさに「営業のプロ」ならではと感じています。
また、テストマーケティングスタートからアポイントや弊社に興味ありで資料送付の依頼が来て、そのスピード感に正直驚きました。そのタイミングでアポイント取得いただいた中から成約につながっており、「もっと早くいれれば良かった」と本当に思っています。
また、隔週でmtgを実施いただき課題がある部分についてはPDCAをかなり早いスピードで回していただいているのと、デイリーでも進捗報告と共に課題の共有をいただき、都度話法の最適化ができているのでその点でも満足感がたかいです。
上記の点から導入後もアポイント取得率は高く、今まで課題のあった入口に勝ち筋を見つけていただき感謝しております。